おてつだい

おてつだい
子どもの行動にイライラするかどうかが
ハハの精神状態のバロメーターだったりするような・・・(^_^;)

昨日の夕方は、なんだか本当に疲れてて、
やんちゃな次女の“おてつだいしたい攻撃”にイライラ・・・。

そう、今の次女のマイブームは“おてつだい”。

「○○ちゃん(次女)、おてつだいしてあげる!!」
とはりきって自分のイスをひきずって台所へ・・・。
余裕のある時はあれやこれや、やってもらって(邪魔してもらって?)
いるんだけど、時間がない夕方の夕食作り時はけっこう邪魔だったりする・・・(^_^;)

できれば長女と遊んでてほしい・・・。

おまけに背中では、長女に対する“くれよん窃盗罪”&“暴行”、ビデオデッキ“器物損壊罪”で
おんぶの刑に服役中の3女があばれている(>o<)

とりあえず、夕食準備にさしさわりのない、むいたごぼうの皮を
ゴミ袋に入れてもらうおてつだいを次女に頼んだところ、
「そんなのい〜や!!○○ちゃん、卵まぜまぜしたい!」
とぬかしおった。
「卵は今日は使わないんだ。」
と言っても、
「いやっ!卵まぜまぜするもん!!早く卵だしてよ〜!!」
と怒りはじめた(+_+)

ムカムカ・・・イライラ〜

 私:「そんなの、おてつだいじゃないじゃんっ!!」
次女:「ウエ〜〜〜〜〜〜ン!!も〜っ!ママ、やさしくない〜!!」

ちびちび2歳児に腹を立てて泣かせてしまった・・・。
でも、なんだかんだ強い次女、捨てゼリフを言って去っていった。

「あんた、パンダッ!!!」
 ↑
保育園で誰かに言われたのか?怒るとすぐ言う・・・。
次女のなかでは「バカ」とかと同じ類の言葉らしい・・・m(_ _)m