ちょこっと真面目に

ちょこっと真面目に
長女の熱も一段落。

今日はちょこっと真面目に子育てコラムでも・・・。

最近、児童虐待が事件となって報道されることが多いですね。
独身時代なんかは
「信じられない!ひどい!」
の一言であったのが、子を持つ親となり、表に出てきた部分(事件)よりも
背景を考え、
「どんな状況で子育てしていたのだろう・・・」
と胸がキュンとなるように・・・。

子どもと46時間中一緒にいると、
確かにムカムカ〜イライラ〜なんてしょっちゅう。
はたきたくなることもブチ切れそうになることも多々あり・・・。

ただ・・・、

私たち大人って子どもからしたら断然強いわけで、
力を使えば、その場をおさめるのは簡単。
子どもも言うことを聞くでしょう。

なぜなら「たたかれたくない」から。
「おこられたくない」から。
でも、それで何かを得るかって、恐怖と反発以外何も得ないのではないかと
思うのだがどうでしょう?
実際、大人になって、たたかれたことは覚えていたって「何でたたかれたか?」
なんて覚えてやしない。

イライラ〜、ムカムカ〜すること多々、怒ってしまい自己嫌悪な毎日の
未熟なハハだが、このことを胸に今のところ、(^^;)こらえている。

ハハ業をがんばってる皆さま。
適度にガスぬきしつつ、子どもの気持ちを一番に、精進していきませう(*^-^*)

そして、イライラ〜っとした時は
エコールNETに遊びに来てくださいね。
「ここにも、イライラしてるハハがいるなぁ・・・。」って。p(^-^)q