おならのマナー伝授?!

おならのマナー伝授?!
我が家は、夫を筆頭におならの無法地帯。

長女(年少)なんて
「5・4・3・2・1っ!!」プゥ〜〜〜ッ(>o<)
という高度な技を身につけ、得意げに披露するまでになった。

子ども達がおならをすると、夫が
「おっ!どこかでヘリコプターがとんでる!!」
なんて言うもんだから、(確かにそんな音。ブルブルブルブル〜(+_+)
競い合っておならをしている。

まさか、保育園でも?!っと、おそるおそる長女に聞いてみた。

 私:「●●(長女)って、保育園でもおならしてるの?」
長女:(あたりまえのような顔で)「うんっ。」
 私:「みんなおならするの?」
長女:「しないよ。●●だけがする。」
 私:「“失礼しました”って言うの?」(家では一応おならをしたら“失礼しました”と言う・・・)
長女:「何にも言わん。●●、保育園じゃ、小さい音のしかせんもん。」
 私:「くさいって言われない?」
長女:「なんで?くさいのせんもん。」

・・・・・・・・・あいたたたた(+_!)

いくつくらいから、おならをするのは恥ずかしいことだと認識するのだろうか・・・。
親が「外じゃしちゃダメ!」って言うべきなのか?
それとも、家族がおならをしない家庭の子どもは自然に我慢するようになるのか?

あたりまえと思っていたことが「未知なるもの」である子ども。
「おならのマナー伝授」というあらたな使命が課せられたハハである。