母乳育児の悩み

母乳育児の悩み
3女、ようやく熱も下がり少し食欲も出てきた。p(^-^)q
この4〜5日、3女食欲なく母乳のみの生活で、つまったのはぬけたものの今度は張って張ってどうしようもない・・・。(>_<)

元来、母乳の出すぎる体質らしく(“分泌過多”というらしい・・・)
3女ももうすぐ1歳になるというのに水芸ができるほどビュービュー出る。

しぼれば軽くどんぶり1杯はしぼれ、献血ならぬ“献乳”制度があれば、
喜んで通いたい・・・。

食べ物も少し気を抜くとつまるから、油モノはNGだし甘いものもNG、
乳製品も食べるとてきめんに張ってくる・・・。

カチカチになってくるとなんだか頭まで痛くなってきて、
長風呂大好きなハハもお風呂であたたまるだけで張ってくるから
子どもを入れてさっと出る毎日・・・。

あぁ〜〜〜〜〜〜っ!!少し分泌が減らせぬものかと
「乳腺外来」とやらに行ってみた。

結果は、「母乳を止めるクスリはあるけれど、減らすクスリはない」とのこと。

「クスリを飲むと簡単に止まる」というのに、とっても惹かれたのだが、
3女、離乳食中期を脱せず、満足に食べられぬ今やめるのは不安であると思い、
話だけ聞き、葛根湯と炎症をおさえるクスリ(飲みながらでもジャンジャン飲ませていいらしい)
をもらって帰ってきた。

やっぱり一番効果的なのは助産師さんにマッサージしてもらうことのようだが、
助産院のマッサージ1回¥3,000に毎日通うことなんてとっても無理・・・。(+o+)

・・・当分、食事制限して自分でしぼるしかないのかも・・・m(_ _)m