いつから新学期?

いつから新学期?
3月にすでに新クラスのネームバッチを
もらっている子ども達。
「つけていく〜っ!!」
とうるさいので、毎日のように
「4月になったらね〜!!」
と言ってきた。

・・・今、その4月。
保育園は5日からが新学期。
現在は希望保育(家でみる人がいる子は春休み中)で、
毎日保育園に通っているものの、所属はビミョ〜な感じで・・・。

長女:「4月になったのになんで〜?いつからみどりぐみ(年中)なの〜?」
 私:「5日からなんだって。」
長女:「5日っていつ?今日?」
 私:「あと○日。」
長女:「は〜っ?○日ってどのくらい?明日?」

・・・・4月になってから毎日コレなので、カレンダーの5日にマルをつけ、
終わった日を×で消していくことにした。(^_^;)

待ち望んでいた「5日」がやってくる。
はてさて、どんな1年になるのでしょうか?

【写真】3女のささやか〜な誕生日パーティーのために、長女・次女と
   一緒に(激しいお手伝い争奪バトル&邪魔されながら?)作った
   ミニミニパウンドケーキ。手づかみで食べれる方がいいかなぁ〜と
   作ったのだが(上2人は、まあるい生クリームののったイチゴの
   ケーキがいいらしかったけど・・・)大正解!
   おかしもあんまり食べない3女、手づかみでパクパク(*^O^*)
   でも、夫と私が一番食べてたりして・・・。