人生初の試練?!

人生初の試練?!
年中になった長女。
当然クラス替えがあり・・・。

年少時代、5人グループで行動していた彼女。
このクラス替えにより、5人グループも2人と3人にお別れすることに。
リーダー格の活発な3人が2組、この3人に引っ張ってもらっていた
長女&Mちゃんが1組となった。
3月にすでにもらった名札に、クラスが書いてあったから、
ハハはハハ同士の情報網でこの3人とは違うクラスであることを
知っていたのだが、長女、ショックを受けると思い、内密にしてあった。
(かなりこの3人に助けられて園生活を送ってきたので・・・)

どんな反応するかなぁ〜と(荒れることを予想しつつ・・・)
内心戦々恐々としていたら昨夕、長女、
「ハァ〜、いいなぁ〜、2組は。なんでみんな2組に行っちゃったんだかなぁ〜。」
と、しんみりと、深いため息をつきながら言う。
「アンタもいろいろと大変だねぇ〜。
 でも、きっと新しいお友達ができるよ。Mちゃんも一緒だし。」
と言うと
「まぁね。」
・・・っと哀愁漂う4歳・・・。

出会いと別れの初体験・・・。
1ヵ月後には、笑ってるよ!多分・・・。

【写真】長女画。「家族の肖像」