子どものことば

子どものことば
子どもの独特なことば表現は、
とってもおもしろく・・・。
(メモしとかなきゃ忘れちゃうんだけど)

【その①】
昨日の次女、好物のヨーグルトを食べていたら、
「ねぇ、ママ、集まれ集まれしてよ〜。」
と言ってきた。
??????
「集まれ集まれってなに?」
と聞くと、ヨーグルトカップとスプーンを差し出しながら
「も〜っ!集まれ集まれしてよ〜ってゆってるでしょう〜。」
と怒った。

あぁ〜、「集まれ集まれしてよ〜」とは、
“さいごにビミョ〜に残ったヨーグルトたちを、ひととこに集めてくれ”
という要求であったらしい・・・。

【その②】
夜、寝ようとした次女、
「ねぇ〜、もっと布団おおきくしてよ〜!!」
と言う。

??????布団をおおきくする?????

かけ布団が気に入らないのかと、
「おおきい布団ってどんな布団?」
と聞くと
「ちが〜うっ!もっと布団おおきくしてってゆってるでしょ〜!!」

ハハ、解読。
「おおきくしてよ〜」は“布団をもっと肩までかけてくれ”という
要求であったらしい。
すっぽり覆ってやると

「ちょっと〜っ!おおきすぎるじゃない!もっとちいさくして!!」

あ〜、めんどくさっ!!

【写真】
最近、平仮名を書くことにハマっている長女。
ふうせんに顔を書いていた。
「のざわの “の”で顔ができたよ〜!」