おべんとうの日

おべんとうの日
昨日は、3人娘の通う保育園の月1回のおべんとうの日。

保育園では1歳になるまでは、おべんとうの日にも
離乳食が出たのだが、1歳になった月からは各自持参する決まり。

・・・というわけで、この日がくるのがハハは恐ろしく、
(この離乳食を脱せない3女に何を作ればいいの〜!?)
この1ヶ月、あれやこれやと考えていた。

だけどだけど、今年からは「おにぎりの日」って名称まで変わり、
「おにぎりのみ」で良くなったのだ!\(*^O^*)/
このことを、おべんとうの日の前日に知り、
(よく見ると新年度にもらった年間行事予定表の、
今までの“おべんとうの日”のところが、ちいさぁ〜い字で
 “おにぎりの日”と・・・。もっと早く言ってよ〜(≧∇≦)

「おにぎりならいくらで〜も握っちゃう〜!」
ハハは天まで登りたい気分であった。

そして昨日、あいにくの雨のなか、大(長女)中(次女)小(3女)の
3種類のおにぎり【写真】をリュックに入れて、3姉妹保育園へ・・・。


帰ってくると、銀紙まであけて見せてくれる長女&次女。
長女なんて、保育園で出たソーセージのぬけがら(食べ終わったビニール)や
ゼリー容器(ベタベタ〜)、おやつのあき袋(コレは毎日・・・)まで
持ち帰り、

「これはさぁ〜、●●(自分)が開けれんくてさぁ〜、
  Nちゃんにやってもらったんだよねぇ〜。」

1つ1つについて語る・・・。

食べられるかと心配した3女も、のりが気に入ったらしく、先生が、
「私たちののりまで欲しがって食べました〜。」

なにはともあれ、月1イベントが終わり、ホッと胸をなでおろしたハハなのであった。