新学期1ヶ月・・・

新学期1ヶ月・・・
新学期が始まってはや1ヶ月・・・。
そろそろ3人娘も新しい先生&お友達にも
慣れてきたようで・・・。

3女(1歳)は、4月の最初は、昨年度の担任の先生のあとを
(この先生以外はみんな新しい顔のため)
鳥のひなのようにハイハイで泣きながらついていっていたようだが、
最近はもうすっかり平気で、楽しげにしている・・・。
長女・次女がこのくらいの時、嫌がった靴も自分から足をさしだして履いている。

次女(2歳)は、最初からケロ〜っとしていたが、ここのところさらにヒートアップして、
帰るときなんか園庭の滑り台の上から大声で、新任の先生に、
「バイバ〜イ!○○ちゃん(自分)帰っちゃうからねぇ〜!!
 また遊ぼうねぇ〜っ!!」
とまるで友達と別れるような言い草・・・。
(先生も大声で“オッケ〜ッ!!”と返してくれるからありがたい・・・)
そのくせ昨年度圧倒的に崇拝していたY先生にはすこし照れたりするようになり・・・。

ブラックな雰囲気漂わせていた長女(年中)も少しずつ、少しず〜つ、少しず〜〜つ
溶け込んでいっているような、いないような・・・・。
(帰りに園庭で遊ぶ時は大声ですっごく元気なのになぁ・・・。)


慣れるにつれて、聞いたことのない先生の名前が家での会話にも出てくるように・・・。

長女:「ママ〜、ホカダ先生って知っとる〜?」
ハハ:「ホカダ先生〜!?」
長女:「そうだよ〜。○○ちゃん(次女)、ホカダ先生って保育園におるんだよね〜。」
次女:「うん、そうだよね〜!」
長女:「あとは〜、フラマツ先生って知っとる〜?」
ハハ:「フラマツ先生〜!?ほんとに〜?」
長女:「知らんの〜?」

最近わざとハハの知らないお友達や先生の名前なんかを
“〜って知っとる〜?”と誇らしげに聞く・・・。
だけど、たいていちょっと変・・・。

ハハは99%「おかだ先生」と「むらまつ先生」だと思う・・・。

【写真】3女、すぐ机に登るように・・・。そして立つ!