どっ、どこ!?

どっ、どこ!?
昨日のココ愛知は、一気に夏が来ちゃったんじゃないかってくらい暑かった!

夜も暑くって、今年初“半袖パジャマ”で寝ることに。
ここで気になるのが「子どもの寝相」。

子どもって、なんでこんなに寝ながらにして動くのだろうか。
そして、なんで布団をはぐのか!

暑くてけるのならまだわかる。
でも、真冬のさむ〜い時期でも、手足が氷のように冷たくなりながら
布団をはいで平気で熟睡している・・・。

風邪対策に子ども達には1年中“かいまき”(写真)を着せて寝るのだが、
昨晩のように、寝入りに暑いと
「あっついもん、着ない!!」
と言う。
・・・なので、ハハ、夜中にかいまきを着せ、何度も布団をかけてまわることに。

そんな時、長女&次女は布団をはいで寝ている姿をすぐに発見できるのだが、
3女は必ず布団にはいない・・・。

わざと布団を避けているかのように畳の上だったり、部屋の扉の前だったり、
窓際のカーテンの中だったり、“よくもまぁこんなところで・・・”っていうところで発見する。

・・・そして布団をかけてやると、また無意識のまま移動していく(>o<)
なぜに布団を嫌う?!

いっそ“長袖&かいまき&靴下”で寝かせようかなぁ〜。(~O~)(-.-)(_ _).。o ○