姉妹ケンカ&下ネタ

姉妹ケンカ&下ネタ
長女(年中)&次女(3歳)、
女同士のケンカはやっぱり
「手」よりも「口」でのやりあい。

今日も移動中の車中で長女が例の「きれいなお家」を
見つけたことが発端・・・。
(過去の日記にも書いたんだけど、長女は車中次々に見つけたものを
 「あ〜っ!きれいなお家!」とか口に出す。次女が見つけられないまま
 車が動き出し、荒れ狂うパターン・・・)

次女:「きれいなお家どこ〜?どこ〜?わからぁ〜〜〜んっ!」
長女:「○○ちゃん(次女のこと)、すぐそこだったのに何でわからんの〜?!」
次女:「も〜〜〜っ!●●ちゃん(長女のこと)なんてどっかいって。
     おばけの国に行って!」
長女:「残念でしたぁ〜!今ベルト(チャイルドシート)しとるもん、
     どっこにも行けません〜〜〜っ!!」
次女:「●●ちゃんなんて、ウンコになるに!」
長女:「○○がウンコになるっ!トイレに“ジャ〜〜〜”って流してやるっ!!」

・・・・・・・・・・・。
大抵、最後は少ないボキャブラリの中での最大限の「下ネタ」合戦に・・・。


下ネタといえば、夫が持ち帰った豆菓子、その名も「南国珍々豆」。
長女が「これって、なんていうお菓子?」って聞くもんだから、ハハ、何も考えず

「“なんごくちんちんまめ”って書いてある。」

子ども達、
「うっわぁ〜っ!!“ちんちん”だって〜!“ちんちん”の豆だってよ〜!!」
と大喜び。「ちんちんまめ」と言っては、しばらく笑い転げている。

メーカーは会議にかけてこの名称にしたのか?(そりゃそ〜だろう・・・)
っていうか、この反応がメーカーとしては「おいしい」のか?
というより、読み方違ってる?

少なくとも我が家は“ちんちんまめ”ブームがしばらく続きそう・・・。