2人きり。。。

2人きり。。。
保育園からの帰宅後、長女&3女が眠ってしまった。

保育園は年少からは夏以外のお昼寝がないから、最近は馴れてきたとはいえ
週末に近づくと疲れもたまるのか長女、眠ってしまう。

忙しい時間(朝バタバタだから最近夕方洗濯してたり、ハハ、フル回転したい時間・・・)
次女がひとりでにやにやにやにや・・・・

「ママ、本よもっか!」

うわぁ〜(>O<)と思いつつ、ここでむげにしたら、さらに動きが取れなくなる(泣き叫んで)
という計算もあり、
「いいよ〜。1冊だけだよ。」
と契約した。

何持ってくるかと思ったら、なが〜いなが〜い長女の本・・・。
「ママ、○○ちゃんの保育園の本みたいな〜」
と、きのうもらったばかりの、本人の赤ちゃん用保育園えほん(すぐ読める)に誘っても
「これがいいの〜」
と言う。
鬼の寝てる間にってやつだなぁ〜(長女覚醒時は見たいなんて言ったこともない本)と読むことにした。

次女は自分でめくるんだけど、話の内容は半分わかってないようで、1枚とばしてめくったりしてもきづいてない。
読み手としては不完全燃焼だけど次女は満足したよう。

考えてみれば次女と2人きりで、えほん読むなんてめったにというかあったかなぁ〜という感じ。(いつも3人ならべて読み聞かせ会のような読み方)

普段は私も3人同時に要求されて、イライラしてしまうことも多いけど
ひとりをひざに乗っけて、ちょっとまったり、いい時間でした