マンガ好き・・・

マンガ好き・・・
我が家の夫は、自他ともに認めるマンガ好き。
3人娘にも、早くからおすすめマンガを見せまくり、
“マンガおたく”になるべく早期教育を施している。(x_x)

長女(年中)も、そんな夫の期待に応え(?)
かなりのマンガ通・・・。
定番「アンパンマン」に始まり、「セーラームーン」「かいけつゾロリ」
・・・色んなブームを経て、今は専ら「トムとジェリー」。

夫がひと昔前に撮りためたらしい、雑音のする擦り切れたビデオテープを
保育園から帰ると早速観ている・・・。

テレビ放映を撮ったものだから、コマーシャルが懐かしかったりして
ハハも結構楽しんでいる。
(マクドナルドのハッピーセットの価格が今と変わらないのに
 おもちゃはもっさかったり、ドナルドの化粧のキメが荒かったり・・・・。)


観ているうちに、
長女:「○○ちゃん(次女:3歳)、トムとジェリーごっこしようか。
     ○○ちゃんはどっちが好き?●●(自分)はネズミだな。
     じゃぁ、○○ちゃんはネコね。」(←もう配役は決まっている・・。)
次女:「はぁ〜い。わかったわぁ〜。」
長女:「○○ちゃんはネコだから、マラカス持ってネズミを追いかけるんだよ。
     わかった?」
次女:「わかったぁ〜。」

・・・嫌な予感・・・。
長女の恐ろしさを肌で感じている次女は、マラカスを持って追いかけるが、
決して叩いたりはしない・・・。
しかし・・・、あとから我が家のジャイ子(3女:1歳3ヶ月)が、もう一個の
マラカスを持ってネズミ(長女)を追いかけだした!

カシャ〜ンっ!!カッシャカシャカッシャ〜〜〜〜ン!!(>_+)

3女、長女を袋叩き状態・・・。
ドサクサにまみれて次女まで加わり、シャッカシャッカシャッカ!!
(次女は一発叩いたらササササッと逃げていくが・・・。)

「うぉ〜〜〜〜〜〜〜っ!!ママァ〜!!
  ◎◎ちゃん(3女)が叩いたぁ〜〜〜!!」°°・(;>0<;)・°°。

ボスが泣き出した。
だったら、やめとけばいいのに・・・。

そういうのをねぇ、「身から出たサビ」って言うんだわさっ。


【写真】最上階でビニールハウス化する我が家の夏に備え、
  ベランダ緑化計画進行中・・・。
  今度はミニトマトを植えてみた。