連休・・・

連休・・・

日曜に、生涯2度目の1000円カットに行き、
「座敷わらしかちびまるこちゃんかハハか」
ってな髪型にされて少々凹み気味の連休月曜日、
我が家はお金のかからぬ涼を求め、お弁当を持って
山へ行くことに・・・。

めざすは音羽町の宮路山。
夫が昼休みにトレーニング(走って登るらしい・・・)しているコースらしく、

「短いコースだから、子どもでも大丈夫、大丈夫。」

という言葉をそのまま信じ、軽装備で行ってしまった。

確かに、“大人が登るには”短いコースだったけど、自分で歩けるといっても
ビミョ〜な3女(1歳3ヶ月)と、ゴネゴネちゃんの次女(3歳)連れには、
少々キツいコースだった・・・。

結局夫が次女、ハハが3女をおんぶして登っていったものの、何分“軽装備”なもんで、
おんぶひもを持っていない。
3女は興味のあるものはとりあえずワシづかみするもんだから、
木の枝や長い草を持っているのに気づかず進んでいくと、
背中でエビ反り(マトリックス状態・・)になったまま腹筋で耐えている。(>_<)

こんな状態で頂上は無理だと、途中の休憩所で折り返してきた。
だけど、休憩所(何箇所かある)やトイレ、すべてとっても行き届いていて綺麗だった!
そして休憩所でも景色がすばらしい!
しかも人がまばらっ!

涼しかったし、お金もかかんないし、とっても贅沢な休日なのでした。

ハハ:「楽しかったね〜。また行きたいな。●●(長女:年中)は?」
長女:「え〜。もういいかもしれん・・・。」

夫もハハも両手がふさがれ(次女&3女で・・・)1人でがんばって歩き続けた長女は
もう山はいいらしい・・・。


【写真】朝顔、3鉢(3社の)植えているんだけど、各鉢競うように
    花を咲かせだした(^0^)