台風一過・・・

台風一過・・・
台風一過で、今日は快晴!
3姉妹(年中・3歳・1歳3ヶ月)は保育園へ行き、
我が家も台風一過・・。

昨日は、台風のため家の中で1日を過ごし、
先日の事故(7/24日記参照・・)の2の舞になりゃしないかと
結構ハラハラ・・・。

「女の子3人だし、いいわよね〜。男の子と違って遊びも静かで。」

いやいやいやいや、とんでもない。

飛ぶや跳ねるわ、飛び降りるわ、
取り合い、引っ張り合い、叩きあい、取っ組み合い・・・。><

せまいオリ(我が家)の中に1日いれば、すぐにケンカが始まる。

長女:「も〜、アンタ(次女)ゴメンネ言わんと許してあげんっ!」
次女:「ごめんね〜。」
長女:「いやっ!」
次女:「ごめんね〜ってば〜。」
長女:「いやっ!59回(←なぜか最近“59”という中途半端な数字を指定)
    言わんと許してあげんっ!」
次女:「ごめんね〜。ごめんね〜。ごめんね〜。ごめんね〜。ごめんね〜・・・
   (だんだん疲れてきて・・・)もういやっ!ごめんねなんて言わんっ!
    ●●ちゃん(長女)なんてだいきらいっ!」
長女:「なに〜〜〜〜っ?!ゴメンネ言いなっ!」

3女も参戦。
長女の髪をひっぱり、ついでに次女も叩き、ヘッヘッヘと満足顔。

これで、取っ組み合いのゴングが鳴る・・・というパターンが
1日に×●●回・・・。(10分に1回ペース?)

ハハは・・・といえば仲裁には入らず、(キリないし・・・)
呆然とながめるのみ・・・。

3女は自分から参戦しといて、やられるとハハの元に、

「イタ〜イ!イタ〜イ!ねえね、ねえね、ねえね、やった!!」

と痛ぶられたところをおさえながら、
“姉キにこんなに痛いことをされたのよ”と決死のアピール・・・。

洋服を自分で脱げるようになった3女、気が付くと、裸になってるし・・・。
(参戦の気合のしるしか?)

何はともあれ、台風被害がなくて良かったぁ〜。

【写真】静かにさせるべくチラシを渡し、「絵でも描いたら〜」
  「貼ってくれ」と言うので壁一面、意味不明「10本角の鬼の絵」
  やら「怪物の絵」に・・。
  どんどん増えていく。もう少しメルヘンな絵を描いて欲しい・・・。