次女との1日・・・

次女との1日・・・

今日は、先日の“姉妹衝突事件”
(風船で遊んでいた長女5歳&次女3歳が
 衝突し、次女ケイレン。
 救急車で運ばれた⇒過去日記参照)
の、MRI検査のため、次女のみ保育園お休み。

予約ができたのが、ぶつかってからかれこれ2週間後の今日。
その間も嫌味なくらい元気だったし、はっきりいって、
行かなくてもいいんじゃないかと思ったが、一応・・・。

検査の予約の11:40まではずいぶん時間があるから、
次女と「2人でデートしよっか。」とアピタへ寄り道。

アピタには、ありがた迷惑なキャラクターもののショッピングカートがある。
トーマスやらハム太郎やらあるのだが、次女の乗りたいのは“アンパンマン”。

だけどコレは、クサリでつながってて、¥100を入れて外すシステム。
したがって、一番手前のモノしかとれない。
(お目当てのキャラの前後に¥100入れてぬきとる高等手段?もあるが、
 そんな手間暇かけてアンパンマンをぬきとるほど暇ではない。)

次女に当たった(?)のはプーさん。
渋い顔をしながら、アンパンマンに乗っているお友達にわざと聞こえるように
「いいなぁ〜。いいなぁ〜。アンパンマン。○○ちゃん(自分)も乗りたいなぁ〜。」

当然、お友達、知らない子(=次女)の言うことなんて気にもせず、人ごみに消えていくと次女、

「も〜っ!お友達なんていじわるっ!遊んであげないからねっ!」

と捨てゼリフ。
売場を見て回るものの、見るもの見るもの手に抱え、
「あ〜っ!これ買ってこ〜っと。」(「買って〜」ではなく、もう買うことに決まっている言い草。)

・・・・。こりゃだめだと早めの昼ごはんを食べさせ、いざ、病院へ・・・。


動くと検査できないため、薬で眠らせて検査するとのこと。
まずは飲み薬をハハに託される。

やさしく諭すところから始まり、押さえつけて飲まそうにも、次女泣き叫び、飲めず・・・・。

騒ぎを聞きつけた看護師さんが来てくれ、
「座薬もありますよ。」

・・・で、座薬(大人サイズ!)も託され、ハハ次女を連れ、トイレへ・・・。

泣き叫ぶ次女を押さえつけ、入れようにもデカすぎてどうにも入りそうにない・・・。
でも、ココは入れとかなきゃと、ハハ力を込めて・・・・

次女:「誰かぁ〜〜〜っ!痛いよ〜〜〜っ!痛いよ〜〜〜っ!や〜〜め〜〜て〜〜っ!」

警察が来そうなことを叫びだしたので、断念し、またまた看護師さんにヘルプ。
潤滑剤(?)をぬってツルッと入れてもらえたのでした。(最初からそうしてくれ・・・)

やっと眠りにつき、いざ、検査!

・・・・のはずだったのが、次女、検査機械の音に、眠り薬のねむりから覚めてしまったのです。

外で待っているハハの元にも聞こえる次女の絶叫。

あぁ〜あ、いっつも添い寝しないと起きてきちゃう眠りの浅い次女だけど、
まさか眠り薬も効かないとはっ!

・・・で、結局本日はアピタに行って、病院でお菓子買って帰ってきただけの日になってもうた。