日曜日&次女との接し方・・・

日曜日&次女との接し方・・・
我が家の日曜は、
サンテパルクたはらへ。

ここは、正式には『田原市芦ケ池農業公園』といって、
ミニ動物園あり、水遊び場あり、楽しい遊具ありで、
しかも入場無料という、と〜っても素敵なところなのです。

ここでも、怖がり次女(3歳)は、動物(ウサギ・・)見て、
「怖い〜〜〜っ!!食べられちゃう〜〜〜〜っ!!」

遊具のすべり台でも、
「怖い〜〜〜っ!!どうしよ〜う?!」

少し歩けば、
「もう歩けん〜〜〜〜っ!ベビーカー乗せて〜〜〜〜っ!!」

・・・で、強引に3女(1歳4ヶ月)とのベビーカー2人乗り。


この次女への接し方はハハの目下の課題(?)というか難題。

ちょっと気にいらないことがあると、ひっそりと

“気づいてくださ〜い。私は悲しいですよ〜。”

というオーラを出しながら、こちらの様子をうかがいつつ遠くに行っちゃったり、
「ベビーカーに乗る!」
と言って乗ったかと思えば、
「○○ちゃん(自分)お姉さんだもん歩きたかったのに〜〜〜っ!おろして〜〜っ!!」
と泣いてみたり。

彼女自身も“お姉さんになりたいけど甘えたい”微妙なお年頃なのは理解できる。
3人姉妹の真ん中で、“私だけを見てほしい”願望も人一倍抱えてるよう。

・・・で、そういう時(さみしい時かな?)に、彼女なりに考えるのか、
わざと困らせて様子をうかがうような行動が最近多々あり。

食事時にわざとお皿を投げたり(当然食べものがのっている)されると

「コラ〜〜〜っ!!そんなことするんならもう食べんでよし〜〜っ!!」

と、ピキピキくるんだけど、怒れば当然キーキー泣きわめいて、
さらにヒートアップしていくだけ。

抱きしめながら、
「どうしてこんなことしちゃった?」
と聞けばポツリポツリ彼女なりの理由を言うのはわかってるけど、
ハハもそんなお釈迦さまのような広いこころを
常に持ちあわせているわけではなく・・・。

きっぱり“ダメ”で通したほうがいいのやら、
でも“ダメ”なことであることは、本人重々承知のうえでやっているわけだから、
「お口があるんだから言いたいことは言ってごらん。」
くらいで留めたほうがいいのやら?

以前やってた託児で預かってた子にこんな行動されたら絶対怒らないで訳を聞くよね〜、
怒るのはやっぱり我が子に対する“愛情”と言うより、
我が子に対する“甘え”なのではないかと思ったり・・・。

いやはや、まだまだ修行中の未熟者であります・・・。


【写真】集金も3人分。小銭のストックが必要である。