意外や意外・・・


次女(3歳)&3女(1歳10ヶ月)の通う保育園の
生活発表会が今週末に差し迫り、
いよいよ練習も総仕上げ。

・・・そこで新たな問題(?)発生。

いつも、あ〜んなに流暢にへ理屈コネコネの次女が、
いざ舞台に上がると口パクになっちゃうらしいんですね〜。

次女いわく、

「だって、みんな見とるもん、
 恥ずかしいじゃんかよ〜。」


・・・で、今週に入り全園児の前で披露する
本番さながらの『総練習』というのがあったらしいのですが、
次女の演目を見た長女(5歳)、


「あんた、ず〜っとモジモジしちゃってさ〜、

 カッコ悪かったっ!!

 ちゃんとピシッとやりなっ!!」


と、ダメだしされる始末・・。


スーパーに買い物に行って、欲しいものがあると、
『みんなが見ていても』ゴロンと寝そべって泣きわめいたり、
突然大声で、

「ちんちんぽろろ〜〜んっ!!」

と叫んで周りの反応を楽しむお得意の一発芸は、
何の恥ずかしさも感じずにできちゃうのに・・・。


先生も、

「あてがはずれちゃったわ。」

・・・。いつもの姿からみて、
平気でしゃべれちゃうだろうと、ウサギのリーダー(???)に
任命と思っていたらしいのだけど・・。


本番の次女のモジモジ具合が、かなり楽しみだわ〜。