打てない・・・


長女(5歳)、次女(3歳)、3女(1歳11ヶ月)、
そろいにそろって下痢発症。

お腹に風邪菌が入ってしまったようです。


3女までかかってしまったことに大〜ショッ〜ック!!

というのも、3月のしょっぱなで
麻疹の予防接種、受ける予定だったからなのです。

4月から今まで分けて接種されていた
麻疹と風疹の予防接種が1つになりますよね〜。

その合体した『MRワクチン』とやら、
16年4月1日以降に生まれた子はタダなのに、
それ以前に生まれた子どもは
自費接種になるんだそうです。

3女はギリギリの16年3月末生まれ。
あと3日ばかし遅く生まれてればタダで受けれたのに、
この3月中に2つ受けておかなければ自腹を切らなくてはならない!!

・・で、あせってたわけですね〜。

麻疹接種しても、4週あけなくちゃ風疹は打てない。
3月末までに2つ済ます
ということは、
逆算して3/3がタイムリミット・・・。

自費決定〜!!ですね・・。


長女の頃にはスムーズに済ませていた予防接種も、
子どもが増えるごとに、1人風邪ひきゃ、み〜んなひいちゃって、
3女なんて、予防接種ほとんど終わってない・・・。


『少子化対策』『少子化対策』うるさいけど、
出産費無料なんてくだらない制度を検討する前に、
こういうことから、考えて欲しいもんですな。
(産んでからが金かかるっちゅ〜のっ!!)