遠足・・・

今日は3人娘(5歳・3歳・今月2歳)の通う保育園の
月に1回の『おにぎりの日』。

手づくりおにぎりを持ってちょこっと遠出をする日なわけですが、
今月は3月ということで、長女たち幼児組は
バスに乗ってのお別れ遠足。
(保育園なんで、親の出る幕も無く、
 先生と子ども達で遠足も勝手に行ってくれちゃうんですね〜。)

近場の動物園に行くらしいのですが、
長女はもう、楽しみでしかたない。


「7時半になったらバスが来ちゃうからっ!!」


・・・朝から何度もそればっかり。
1人で勝手に焦ってみんなをせかしまくり・・。

「8時半じゃないの?」

と何度言っても 『7時半だ!』 と譲らないんで、
7時半に標準を合わし、準備をしたわけですが、
一番急いでいたはずの当の本人は、

「まいごになったら、サル山のサルになって
 動物園で暮らさなきゃいけないんだってよ〜。」

「おにぎりは、恐竜のとこの横の広場に食べるんだって〜。」

・・・みんなを急がせ、自分は完全なるマイペース。
挙句には、

「ねぇ、この歌知っとる?

 
♪●×山におひさ〜まのぼり〜っ!!、

  かわい〜いことり〜が・・・・」

興奮しながら園歌まで歌いだし・・・・・。

・・・で、

ハハ:「もう7時半だけど。」

に、あせりだし、朝食の納豆を床にぶちまけ、
結局いつもと同じ8:00に自宅を出発しましたとさ。

・・・・園にバスの姿はまだ無かったけど。