『明日から』・・・・


我が家の次女(3歳)、
4月から年少組に進級するというのに、
いまだに“大”のほうがトイレでできない・・。

“大”をもよおすと、
自分で紙パンツをさっさと出して、
物陰で(決まっている柱につかまって)するのが常なのです。

いくら次女が、少食のガリだといっても
そこはもう3歳の幼児。


臭っいんです。ハンパじゃなく!!


自分で紙パンツをはいても、
自分で始末することなど無理なので、
当然、夫かハハが換えることになるわけですが、
もう、言葉では言い表せないすっごい臭い&量・・・。

少食のくせに量だけはスゴいんで、
寝かせて換えるんですが、神経集中してないと、
ブツが横倒れに。(=ブツが床に転んでいく〜〜〜)

もう、つわりもあって、『吐きそう』を超えて、
コレで『吐いた』こともあるくらい、頭の痛い問題なわけです。


・・・で、彼女の“お姉さんゴコロ”をくすぐって、

ハハ:「もう、桃組(年少)のお姉さんになるんだしさ〜、

    そろそろトイレでしてみたら〜。」


横からボス(長女:5歳)も絡んできました。


長女:「あんたね〜、
 
      
桃組でトイレでウンコできん人なんておらんに。

    桃組になれんでね、そんなんじゃ。」


親が言うより効果があるようです。


次女:「わかったよ。明日からするよ。」


・・・で、その『明日』になり、“大”をもよおした次女。

一応トイレに座り、いきんでみるものの出ない・・・。

家族総出で応援したり、おだてたり・・・・効果なし。


しまいにキレだして、


「もういやっ!!(紙)パンツ出して〜っ!!
 
 明日からトイレでするから〜〜っ!!」


・・・・結局紙パンツ。


いつになったらできることやら。