女性の年齢・・・


子どもの目に、
大人の年齢はどう写ってるんでしょう?(特に女性の)


我が家の3姉妹(5歳・3歳・2歳目前)も人によって、

『おねえさん』 と、

『おばちゃん』 と、

『おばあちゃん』 を使い分けるわけですが、

その基準には謎が多いんです・・。


明らかに、ハハより年下の人に突然、


「おばちゃん!」


と言っちゃったり、
明らかに、“おばちゃん”なレジの人に、


「おねえさん。」


と呼んでみたり、(おばちゃん喜ばすため?)
まだ“おばちゃん”な粋な人に、


「おばあちゃん。」


って言っちゃったり・・・・。

そのたびに、一緒にいるハハは冷や汗かいたり、苦笑したり・・・。



そんな子ども達が、次女の担当の先生、M先生の年齢について談義を始めた。


長女:「M先生って、おばあちゃんみたいな先生だら〜。」


次女:「え〜〜、おばあちゃんじゃないよ。」


長女:「じゃぁ、今日保育園に行って聞いといで。

    歳いくつですか?って。わかった?」


・・・・。いくつだったら、“おばあちゃん”なの?

ホントに聞いてきそうな次女、怖いわ。