保育園批判・・・

保育園批判・・・


年度末ですね〜。

全国の保育園に通う子をお持ちの御父兄方、
年度末&年度初めの保育ってどんなんです?

我が家の3人(5歳・3歳・2歳目前)の通う保育園では、
先日、写真のお手紙が配られました。


4月1日〜4月4日・・・希望保育
  ※お仕事の都合で保育を希望される方は事務室までお申し出ください。


と書いてあります。


いつも土曜日は基本的に
『希望保育』(仕事のある人のみ預かりますよ〜っていう)で、
前もって、希望調査の紙が配られます。(○つけて出すヤツ)
この紙は、『提出期限●月×日』と提出期限が設けてあり、
“急いで出さねば預からないぞ〜”という緊迫感が感じ取れます。

去年は、年度はじめの保育にも、
この希望調査の紙が配られたのですが、
今年は上記の記載のみ。


“年度はじめに休みの会社なんてあるはずないから、
 
 基本的に預かるスタンスなのね〜。”


甘〜〜〜〜〜〜いっ!!

甘かった・・・。

“希望保育まで10日くらいだし、そろそろ言っとかなくちゃ。”
・・と、頼みに行った昨日、


園長(女):「え〜〜っ?!また〜〜っ?!
      
      もっと早く言ってよ〜〜っ!!」


・・・・締め切ったそうです。


何っ?!


期限っていつよっ?!


人数制限があるわけ?!


“締め切り間近”とかないの?!

(↑ハハ、ココロの声です。キレたりしません、大人ですから。)


プリントには期限なんて書いてません。
人数制限をしなくてはならない緊迫感はコレっぽっちも感じられません。


理由を尋ねると

『給食の発注が済んだから』

・・だそうです。

『追加の人数の分量を量りなおすなんて

  ぐちゃぐちゃになっちゃう』


んだそうです。
給食の発注は、保育士がグラム単位で量って発注するのでしょうか?
他に理由があることはミエミエです。


園長:「もう来年は
   
      
弁当持ってきてもらうんだわ〜、弁当っ!!」


・・・いやいやいや、来年はどうでもいいッスよ。
今年ですよ、今年。
なんなら今年、弁当持たせましょか?
(↑ココロの声ですよ、あくまで・・・)

園長:「もう、

   土曜の希望調査もみんなそうなのよね〜。

   プリントなくしたとか、もらってないとか。

   ギリギリになって言ってくるの。」

はい〜っ?!

ソレとこれとは違うでしょ?
プリントはいっつも余裕を持って提出していますけど〜。
今回に期限はありますの?
(↑キレかかってますが、あくまでココロの声・・ですよ。)


聞けば、かなり断っているらしい。
結局、何人で打ち切ったのかも不透明。

『働かなくちゃ入れない』保育園が、

『年度はじめは働くな』
ということなのでしょうか?



でも、キレたりしませんことよ。
くどいようですけど、
大人ですからっ。


まぁ、田舎のわりに人口増加で常に満タン、
何もしなくても園児が集まるんで、『預かってやってる』意識なんでしょうな。

結局、親があきらめることになるんですね。所詮。


子どもの保育園に、かなりの辛口ですけど、最後に一言。


入園できてもこんなんじゃ、

出生率なんて

上がるわけないじゃんっ!!