七五三写真・・・

七五三写真・・・


昨日の日曜日は、
3月にしてやっと、次女(3歳)の七五三の写真を撮りに。

本来の時期に、風邪ひきでキャンセルしてからというもの、
冬の間は姉妹の誰かが風邪をひくんで、
先延ばしになっていたのですが、
写真屋さんの、『七五三後撮りキャンペーン』とやらは3/31まで。


コレを逃すと年子の3女(2歳目前)と、一緒の七五三になってしまう!
(親的には一緒でいいんだけど次女の姉としてのプライドがね・・・)


と、いうわけで3月最後の日曜である昨日、
写真のみですが何とか行ってきました。

次女の着物を着ての1人ショットと、
うらやましがる長女(5歳)&3女と、プリンセスを夢見る次女のため、
ドレスでの3ショットの2種類を撮ることにしたわけですが、
ここで問題発生。


頭にティアラや花をつけてもらった長女&次女の変身ぶりに、


「あたちも〜〜〜〜っ!!」


とさわいでいた3女、
いざ、自分の番となったら怖気づき、


「さわっちゃだめっ!!いやっ!!」


と断固拒否。
縛っていたゴムまで取ってスタンバイしていたのに・・。

結局、ドレスは着ると言うので、着たのですが、
鏡に映った3女の姿は、どう見ても、


ピンクのフリフリドレスを着た

むちむちザンバラ髪の肥満女児・・・

(しかも、オムツが半見えのわかめちゃん状態)


なんだかなぁ〜と思いつつ、
そのまま撮影に入った訳ですが、
おすまししてスタッフに言われたとおりのポーズをする姉達をよそに、
このピンクドレスの肥満女児、、


シャッターを押すたびに変顔をする・・


指で鼻を上げて『ブタ』の顔をしたり、
薄目のエロ目顔をしたり・・・。


写真=変な顔をして皆に笑ってもらう=快感


というのが彼女の図式のようです。
(おかげで最近の彼女のアルバムは変顔コレクション・・)


3人そろっての3ショットなんで、
せっかく長女&次女がおすまししたところで、
これじゃあ台無しなわけですよ。

何よりも、カメラマンの
“絵になる写真が撮りたい魂”が許しません。


最初は、

「3姉妹なんて、華やかだね〜。」

と言ってくれていたスタッフも、次第にテンションが上がり、
手取り足取り3女にポーズを取らせ、


「◎◎ちゃ〜ん(3女)、

 このまま動かないでね〜〜〜〜。

 お顔もそのままよ〜〜〜。」


・・・必死です。


しまいには、


「よしっ!!終わりっ!!」


というカメラマンの一声で終了。


写真屋さん側からしたら、
“3姉妹ならお金になる”と期待していたのに、
いくら写しても写しても1人変顔なんで、
枚数撮ってもサバけないと判断したのでしょう。


・・・賢明です。


2週間後に写真を決めに行くんだけど、
きっとどの写真も

『なりきりプリンセス2人と

  ドレスを着た変顔肥満児1人』

なんだろうな・・・。無念。