3女、2歳!


いよいよ我が家の3女、
2歳のお誕生日です。

早いね〜。
自分の子なのに、3人目はいつの間にか大きくなっています。


彼女の最近の口癖は、以前の日記にも書いたとおり、


「ポンポン痛い。」


・・コレを言えば、
ケンカ途中で姉達(5歳&3歳)も折れてくれるし、
みんながみんな心配してくれる。

眉間にしわを寄せて

「ポンポン痛〜い。」

迫真の演技です。

ホントに“ポンポン痛〜い”時には、
もう家族の誰もが心配してくれそうにありません。

あとの最近の口癖は、

「◎◎(自分)赤ちゃんだもんっ!」

次女と、外出時にベビーカー争いを繰り広げた時や、
おもちゃの取り合いになった時、


「だって、◎◎(自分)赤ちゃんだもん、

  ちょ〜だいっ!!」


・・・当然ですが、ホントの赤ちゃんは自分のこと“赤ちゃん”とは呼びません・・。

それから、

「コレ、◎◎(自分)の妹っ!!」

っていうのもよく言います。

姉2人がお友達や近所の人に、

「コレ、●●の妹だよ。」

と、自分のことを紹介するのを耳にし、
『妹』の意味など理解できるわけも無く、

妹 = 自分のモノ

と勘違いしているようです。


自分のおもちゃや自分の洋服、食べ物まですべて、


「コレ、◎◎の妹っ!!

  さわっちゃだめよっ!!」


となります。


・・・2歳ワールド、意味不明。