ストレス・・・


乳児クラスから、年少へ進級した次女(3歳)。


乳児クラスには1クラスに3人いた担任の先生が、
年少になり、1人に。


当然、20人の『みんなの先生』。


乳児クラスでは甘えんぼで、

「抱っこ〜。」

「抱っこ〜。」

常に先生にべたついていた次女。


かなりのストレスらしい・・・。



保育園では、

『年少のおねえさんになった』

という一応、彼女なりのプライドがあるようだが、
迎えに行くと、帰り道から


「抱っこ〜〜〜〜っ!」

「ねぇ、抱っこしてよ〜〜〜っ!!」


家に帰ってからも、なにかといちゃもんをつけてくる。


①食事の場所

 「ここがいいっ!!」

 
と自分で場所を陣取り、食べだすと、

 
 
「やっぱり、

 ホントはこっちが良かったのにぃ〜っ!

 どいて〜〜〜〜っ!!」


②幼児イス

 3人つくりは一緒の、絵柄違いの幼児イス。

 他人の座っている絵柄のがいい。

 ・・で、強引に譲ってもらっといて


 
「ホントは最初のが良かったのにっ!!」


・・・一事が万事こんなんなんで、いいかげんイライラ。
(こっちがイライラすると、さらにキーキーするだけだけど。)

2歳になったばかりの3女も3女で、

「ねぇ、○○ちゃん(次女)、いかんね〜。

 だめよ〜〜。」

いちいち説教をタレるもんだから、そこで取っ組み合いがはじまる。


頼みの長女(5歳)はというと、
もう慣れっこで、平然とお絵かきに夢中・・・。


長女みたく、
見ないふりをすればいいんだけど、大声で泣き叫ぶ2人を前に、
イライラしっぱなしの夕方です・・・。