ホラ・・・


子どもというのは
よくホラを吹く生きものです。


そして、お友達の言った明らかなホラを、
純粋に信じる長女(5歳)、



長女:「Nちゃんはねぇ〜、

    いっつもご飯9杯も食べるんだって〜。」


と、それを超えようと頑張ってみたり、



長女:「Mちゃんはねぇ〜、

    お休みの日に宇宙に行ってきたんだって〜。」


と、本気でうらやましがったり・・・。



そこで、横から入り込んでくるのが、
我が家の大ホラ吹き、次女(3歳)。


長女が“お友達がハチに刺された”と言えば、


次女:「Rくんなんてねぇ、保育園で

    ハチに100個も刺されたんだにっ!

    KちゃんもRちゃんも

    いっぱい刺されたんだにっ!」



・・・・ホントだったら、父兄招集の大問題です。



長女が“お友達がディズニーランドに行ってきた”と言えば、



次女:「Rちゃんなんてねぇ、

    1人で運転して

    ディズニーランドに行ってきたんだって。」


というように、
明らかに長女にライバル心マンマンで、
自分の話にみんなを引きつけようと必死。




ついつい、


「ほんとに〜〜〜っ?!」


と突っ込みを入れたくなるんだけど、
親が突っ込むその前に、


長女:「あんた、大うそつきだねっ!!

    そんな訳ないじゃんっ!!

    うそばっかり言っとると、

    閻魔さまが来て舌切られるでねっ!」}



・・・・・。

友達のホラは本気で信じるくせにね。