長女の呼び方・・・


連休中、
長女(5歳)が、突然、

「ねぇ、今日から、●●(自分)のこと、


 おねえちゃんって呼んで。」

と言い出した。

我が家は、

“なりたくてお姉ちゃんになったわけではないんだから”

と、あえて今まで『おねえちゃん』とは呼ばず、
名前で呼び続けてきた。


なのに、なぜか今になって・・・である。




で、妹たち(3歳・2歳)にも、




「あんたたち、


 今日から『●●ちゃん』じゃなくて、


 『おねえちゃん』って呼ぶんだよ。


 わかったねっ!!」


と、強制。


自分でも、自分のことを


『おねえちゃんね〜〜、』


と、言いだした。



妹たちがうっかり


『●●ちゃん』


と今までどおり名前で呼ぼうものなら、


「ちょっとっ!!


 おねえちゃんでしょっ?!


 もう、あんた達にはお菓子あげんっ!!

(↑あげたこともない)


 お買い物にも連れて行ってあげんでねっ!!」

(↑お買い物どころか、外遊びも1人でできない小心者)




と、脅迫している。

この呼び方、定着するのか・・・・?