反抗期・・・


「イ〜〜ヤっ!!」



「ベ〜〜〜ッだっ!!」



2歳児にありがちな反抗っぷりな3女(2歳1ヶ月)も、
最近は、少々、頭を使う(?)ようになり・・・。




彼女が大好きな『氷』。

いつも冷凍庫から勝手にぼりぼり。
(我が家の冷蔵庫は、冷凍庫が1番下についている。
 3女に「開けてください」って言ってるような、ありがた迷惑なつくり。)





週末、いつものように、勝手に開けてぼりぼりし始めた。



ハハ:「1個だけだよ。


    いっぱい食べると

    お腹痛くなるからねっ!!」


・・・で、今までなら、冒頭のように、




3女:「イ〜ヤっ!!べ〜〜っだっ!!」


 

だったのが、まず、開ける前に一声。





3女:「ママ。 

  怒っちゃ〜いかんよ。


   1個だけだでね。」





・・・まずけん制。

で、同じセリフを何度も何度も。



ハハ:「1個だけって言ったでしょっ?!


    もうダメっ!!」



すると、彼女、“ふんっ”と、退散したかと思えば、
悪魔の笑みを浮かべながらやってきて、
ハハに向かって一言。



3女:「ねぇ、

    給食のおばさんっ。

 






・・・・・。





“ぜ〜〜〜ったいに『ママ』なんて呼ばないもんね〜〜”



という、彼女の意地らしいのですが、
なんで、よりによって、


給食のおばさん


なの?



夕食作ってたからか?