クリスマスイブ・・・


昨日のクリスマスイブ、
娘達(年長・年少・2歳)は、
朝から部屋の飾りつけに勤しんでおりました。
(ちなみに4女3ヶ月はノロにヤラレ中・・)



昔懐かしい輪つなぎで
(紙を細長く切って輪っかにしてつないでいく飾り)
部屋に彩りが・・・・というか、
どんどん部屋がみすぼらしく・・・。



というのも、長女、
裏の白い広告に次女&3女にクレヨンで色を塗らせ、
それを切って輪にしていくんで、
こう言っちゃなんだけどキタないのです。



途中、いつの間にか近所の子どもも乱入して、
我が家を飾りまくって(?)くれました。



そして、仕上がったらしい我が家のリビングには、
あちらこちらにひらがなの




めりーくりすますいぶ





の張り紙。(いぶ はいらなくない?)



まぁ、子ども達は大満足の自信作のようですがね。







で、長女、
先日日記に書いたサンタにお返しのクッキーに引き続いて、
まためんどくさいことを言い始めました。





「トナカイさんのために


 ベランダににんじんをつるしておく。」





・・・・。




しょうがないんで、
クッキーも焼きました。
にんじんもあげました。
(ベランダにままごとのかごに入れられ放置されたにんじん1本)





そして、真夜中にクッキーを片付け、
寒いベランダににんじんを取りに出・・・。
(子どもの夢を守るのは大変ですね〜)



今朝の3人は、興奮しまくって5時起床ですょ。




・・・で、肝心のプレゼント、


ア●タとヨーカ●ーの

紙袋に入れられたまま放置。







夫〜〜っ!!









目ざとい長女の目が
紙袋のロゴに止まっていたのが気になった・・・。



6歳にして早くもサンタの正体見破ったか?


つづく・・・