長女・・・


今朝、次女(年少)の目が『目ヤニ』だらけ。



それに気づいた長女(年長)、



「ねぇ、○○ちゃん(次女)目ヤニがついとるよ。

ちゃんと顔洗っておいで。

何で顔を洗うのかっていうとね、



キレイにして行かんとW君に


嫌われちゃうもんでだよ。




大好きな人に嫌われんために



顔を洗うの。





そう昔から決まっとるの
。」









・・・。

大好きな人に嫌われないために顔を洗うと
昔から決まっているらしいですょ。








そんな長女、
年長終盤にして、ようやく初めて下の歯がグラグラし始めました。



去年から、仲良しの子がどんどん歯が生え変わり始め、
まだかまだかと心待ちにしていた彼女。



グラグラいじりまくってうれしそうです。






で、


「ねぇ、今日ドッジボールしとるときに


歯が抜けてとんでっちゃったらどうしよう?


それかマラソンしとるときに


落として気づかんかったらどうする?」








・・・どうもしません。

心配性にまた新たな悩みが生まれたようです。