ごっこ遊び・・・


我が家の上3人娘(年長・年少・2歳)は、
『ごっこ遊び』が大好きです。




おかあさん(3女)

赤ちゃん(長女)

おねえちゃん(次女)





というスタンダードな設定から、
(3女がおかあさんで、長女が赤ちゃんというあたりが、
 ないものねだりな感じでおもしろい。
 エプロンしたチビなおかあさんの後ろを、
 でっかい赤ちゃんがバブバブ言いながらハイハイしている。)






おひめさま(長女)

門番(次女)

飼い犬(3女)









旅人と思いきや実はどろぼう(長女)

野良犬(次女)

赤ちゃん(人形)を抱いたお母さん(3女)





という奇妙な設定まで、かなり楽しそう。
(全く異質の役同士が絡んでいる。
 見ているほうも楽しめる。・・・凝視してると怒られるけど・・・)







昨日は、初めて4女(3ヶ月)にも配役が。








道に捨てられてる赤ちゃん役・・


            







長女(姫):「あっ、こんなところに
  
 可愛い赤ちゃんが捨てられているわ。
      
 飼い犬に食べられたら大変よ。
      
 門番、飼い犬をしっかり見てるのよ。」




次女(門番):「かしこまりました。お姫様。」




捨てられている赤ちゃん(4女)をナメにくる犬(3女)。
阻止する門番。









・・・・・捨て子(4女)が笑ってるよ。




彼女も楽しいらしいです。