いじめ?


家ではケンカばかりの長女(年長)&次女(年少)ですが、




次女
:「○○ちゃん(自分)さ〜、

 今日Sちゃんにたたかれてさ〜。

 ●●ちゃん(長女)、Sちゃんにダメって言ってよ〜。」



・・・保育園でのトラブルを姉に相談する次女。

(もう、Sちゃんのお母さんに本人自分で
「今日Sちゃんにたたかれたもんで、 ちゃんとダメって言っといてね。」
 とチクり済・・・)



次女は長女の家限定の強烈独裁パワーをアテにしているらしいが、
なにぶん『家限定』なもんで、




長女
:「○○ちゃん。(次女)

そういう時は、

まず先生かママに言ってもらいん。」



・・わっ、私ですか?


で、



次女:「ねぇ、ママ〜。今日○○ちゃん、

保育園でSちゃんたちにいじめられてさ〜、

いっつもいっつもいじめられてさ〜、

たたかれて、チミられて、バケツで水かけられて、



毎日血みどろになって、

ビチャンコになって、

花より男子の

牧野だんご(?)みたいに

なっとるだよ〜。」







話大きくなってない?



しかも、年末旅行先で見た『花より男子』をモチーフにした
妄想話入ってない?



血みどろって・・・。




でも、ここで笑っちゃいかんと、笑いをこらえつつ





「毎日血みどろになっとるの? 

水かけられて

ビチャンコになっちゃっとるのっ?!

ママ、T先生(担任)に相談してみるわ。」



大げさにリピートすると、あわてて、




「いい、いい。○○ちゃん強いで。

 大丈夫だで。先生に言わんで。」



まぁ、顔みてりゃ、
話が1000倍になっていることはわかるんだけど、
大きくなっても、親に話せる環境を親が作っていかねばな〜と
ふと思った出来事でした。