遠慮・・・


昨日の保育園のお迎えのときのこと・・・


先に身支度を終え、
急いで園庭に走っていった長女(年長)が、
なぜか泣いている。



長女:「石取られたぁ〜〜っ!」




・・・昼間見つけて隠しておいた“ハートの形の石”を掘り起こし、
ちょこっとうんていをやろうと置いたところを
Yくん(2歳)に持っていかれたらしい。




長女:「返してって言っても

   返してくれんしぃ〜、

   つばかけられたぁ〜っ!」



2歳男児を前に本気泣きする6歳女児・・・。




で、
しばらくYくんの後を泣きながら歩いていたものの、
返してくれる気配なし。



ますます泣きがヒートアップする長女。





「よしよし。●●ちゃん(長女)。


◎◎ちゃん(3女)が明日


Y君に“だめだよっ。返しな”って


怒っといてあげるで大丈夫だでね。


さぁ帰るかね。」






Yくんと同じクラスの3女(2歳)に励まされて帰宅の路に・・・。
(明日じゃなく“今”言ってくれればいいのにね。3女・・)



家に帰ってもしばらく立ち直れなかった長女ですが、
やっぱり、家の顔と外を使い分けているのですね、6歳・・・。
(取ったのが妹だったら100%襲いかかっていたことでしょう。)