春ですね・・・


新学期ですね〜。


我が家も、長女が新入学(小学校)、
4女(6ヶ月)が入園で、
追われてました。





袋物 8袋

ぞうきん 5枚




そして、




魔の書類の山 に・・。





“自宅周辺の地図”を、合計11枚書いたおかげで、
ここいらの交差点の名前はすべて把握し、
何も見ずとも書けるほど成長(?)いたしました。




残るは、恐怖の“お名前書き”。






パンツから靴下、
クレヨンの1本1本まで全員分やっていたら、
目の前に銀色の星が飛び始めました。




途中であきらめ、
主要なもののみにとりあえず書き、
あとは、次の日のものに毎日地道に
チョコチョコ書くこととしました。





・・・で、
ネームペンを放置しておいたら、今朝、
本棚の図鑑(しかも家一番の高価なヤツ)に、
微妙な文字がっ!




のざわけのみんなのもの







・・・・野澤家のみんなのもの・・・


はぁ〜。明らかにひらがな初心者(長女)の仕業です。


皆さまも、お気をつけください、油性ペン・・。

 




そんな我が家。一息つく間もなく、

ただ今4女、発熱中。

・・・・入園式行っただけなんですけど。

おかげで、今までと変わりゃしないおんぶで仕事です。