4女の近況・・・


8ヶ月になり、姉たち(6歳・4歳・3歳)に
日夜芸を仕込まれている4女。


定番のバイバイをはじめ、
名前を呼ぶと手を上げながらお返事
(“は〜い”と伸ばすと姉上にダメだしされる為、
 短く“はいっ!”と言う・・)
拍手など、数々こなせるようになってきた。




そんな彼女、最近離乳食より大好物なのが 


新聞読んでれば若葉マークのはいはいもどきで食べにくるし、
チラシを見つければダイビングで食いつきにくるし、
ティッシュを見れば、真剣に出しながら食べてるし・・・。





で、とうとう重要書類(?)がやられました。





長女(小1)の


国語の音読カード(音読したら、保護者がサインするやつ)と、


宿題のプリント・・・。






帰宅後、テレビに気を取られて、出したまま
ボーっとしていた姉上が悪いのですがね。






8ヶ月の赤子の両手をつかみ、サシで向き合い、
本気泣きしながら、






「紙は食べれんだよ。

 わかっとる?ねぇっ!」





と吼える姉上。









ぐっちゃぐちゃになった宿題プリントを提出する、
長女の引きつった顔が目に浮かびます・・・。