クリスマス・・・


我が家の子ども達(小1・年中・年少・1歳)は、
まだまだサンタクロースの存在を信じています。


クリスマス前に、クリスマスに欲しいものをリサーチしたのですが、



長女:「ないしょ~。」




・・・・・・。






当日、恒例になりつつある
サンタのお土産用のクッキーを焼き、
(プレゼントをもらうから、そのお返しをしなくちゃダメらしい。
 律儀というかなんというか・・・・。)
部屋中を飾りつけ、
長女はサンタへの手紙も目立つところに張りました。



【原文のまま】

サンたクロースさん よんでね

プレゼントありがとう
おれいにクッキーをつくりました。
まいとしプレゼントをとどけにくろうしていますよね。
とってもうれしいです。
さんたさんだいすきです。
メリークリスマス トナカイさんすごいです。

        ●●より









我が家のサンタは、長女が何が欲しいんだがわかりませんから、



・絵本を1冊
・キラキラのお出かけ用バッグ
・財布


以上3点を用意しました。





『サンタクロースから』なら、どんなものでも喜ぶはず。







そして翌朝。




長女、三角目で怒っていました





「こんなの、たのんでないっ!!」







・・・・・・・。



いくらサンタでも、

言葉に出して欲しいものを言わなくては

伝わらないっ!




ということを伝えました。







・・・せっかくあげたプレゼントにダメ出しされたんじゃ、
もう来年はサンタはこないかもよ。