母子手帳・・・

母子手帳・・・


4人目の母子手帳をもらってきました。

・・・ようやく。


1ヶ月程前の4ヶ月の妊婦検診で、
『妊娠届』をもらっていたものの、
忙しさにかまけてズルズルと・・・。
(1人目の時なんて、喜び勇んでその日にもらいに行ったのに。)

もらってこないと2日後に迫った5ヶ月の妊婦検診に行けないんで、
本日昼休みにもらいに行ってきたのです。


でも、かえってそれがラッキーでした。

ハハの住む豊橋市、
この4月から、母子手帳のデザインがミッフィーちゃんに!

全然知らなかったのですが、
市役所の窓口センターのお姉さんに、


「おめでとうございます。新しい手帳の第1号ですよ〜。」


いままでの、ベージュの地味な手帳から一気に画像のカラフルな手帳に。
今まで待った(?)甲斐があったというものです。




そろそろ、3姉妹(5歳・3歳・2歳)にも、
妊娠の報告をせねばと思う今日この頃。

先日、一緒にお風呂に入っているときに、


長女:「え〜〜、ママのお腹、どでっかいね〜。

    赤ちゃん入っとる んじゃないの〜?」


まだ、“ちょっと食べ過ぎちゃった人”レベルな大きさなんだけど、
長女の鋭いご指摘。

そこで、言えばよかったんだけど、


次女:「え〜〜っ?!食べすぎだら〜。」


の一言で、


「そうかもね・・・。」


・・・ごまかしてしまった。


今度の検診は、次女の入園式終了後。(11:30予約、間に合うか?)
子ども3人連れの予定。

前日あたり(つまり明日ね)、話してみようかな。


3人の反応は後日日記にて・・・