毎朝の出来事・・・


新学期が始まり、もうすぐ1ヶ月。


長女(5歳)と3女(2歳)は、
それぞれの進級クラスにすっかり慣れたようですが、
次女(3歳)だけは、なんだかストレス満載の様子。


今年から年少になった次女。
『みんなで1人』の先生になってしまって、
その1人の先生も、新入児にかかりきりで、
今までのように“抱っこ”もしてもらえず・・・。


で、グレてます。

毎朝、


「ねぇ、また保育園〜〜〜?!」


「明日も明日も明日も明日も保育園〜〜?!」


「今日はちょっと調子悪いで

 お休みしようかな〜。」


とりあえず、言ってみて、とりあってもらえないとなると、


「そんな服、着ないっ!!」


「○○ちゃん(自分)、スカートはいてくで。」

(保育園はスカートNG。わかってて言う。)


「え〜〜〜っ!今日ご飯?

 ○○ちゃん、パンが良かった!!」

(パンの日は『ご飯が良かった』に変わる・・・)

「こんな席、いやっ!!

  あっち(3女の席)
で食べたかった。」


このように、とりあえず、あらゆることにゴネまくってみる。

こっちも、朝はバタバタなんで、
洋服に文句タレれば、


「じゃぁ、パジャマのままで行くか、

 この服着るか、どっちにする?」


でかわし、

(そうすると、
 「わかったよっ!着替えるよっ!」
 と捨て台詞で着替える。)


朝ごはんで文句タレれば、

「じゃぁ、明日はパンにするで。」

とごまかし、


席の文句は、

「じゃぁ、明日は1番に着替えて

 いい席をとってちょうだいっ!」

で処理する。

毎朝フルコースで、ひととおり泣き叫んでから、
出かけるのだけど、毎日決まってコレなんで、
ヤツに洋服出すのも、朝食メーニューを聞かれるのも、
なんだか憂鬱です。


早く落ち着くのを祈るのみ・・・