長女・・・


子ども達が通う保育園で、先週
警察の方がみえて安全教室がありました。


どうも、そこで警察官と



5つのお約束


とやらをしたらしいのです。






潔癖な長女(年長)は、帰り道の段階から、





「警察の人が、


5つのお約束、覚えておいてねって言とった。


先生も今度テストするって言っとったし、


覚えとかんとっ!!」




と、
5つのお約束とやらを
ブツブツつぶやきながら自宅に戻り、
家に入るなり、裏の白い広告を探し、書きはじめた。





5つのおやくそく

1 しらないひとについていかないこと

2 ひとりであそばないこと

3 おともだちがつれていかれそうになたら
  おおきなこえをだすこと

4 じぶんがつれていかれそうになっても
  おおきなこえをだすこと



・・・・・・
5つめを忘れたらしく、もう大変。








長女:「
あ〜〜っ!

 あと1つが思いだせんっ!

 ○○ちゃん(次女:年少)、

 あんたも聞いとったんでしょっ!

 思い出してっ!

 思いださんと遊んであげんよ。」







次女:「
しっているひととあそぶことっ!」




次女:「
しっているひととしか

 あそんじゃいけませんということ!」







・・・次女は、テキトーに、
しかも同じ内容のことしか答えないため、







長女:「そんなんじゃなかったでしょっ!?

もう、●●(自分)が明日テストやって

答えられんかったら

○○ちゃんのせいだでねっ!」

・・・・。



次の日の朝になっても、
最後の約束を思い出せないことに
焦りを感じつつ登園して行きましたが、
案の定、テストなどなかった様子。





覚えておくことを紙に書くのは、
ハハの真似だと思うのですが、
その1件が終わったと思ったら今朝は、
広告に、




●●のがっきはたんばりん

やるやつはびいなす






の文字。


何のことかと聞いてみると、
今週金曜の保育園のクリスマス会で演奏する
楽器のパートがタンバリンで、
演目がビーナスとのことです。





・・・相変わらず、生きづらそうな6歳女です。