大荒れ・・・


連休中のお天気のように、
・・・最近、荒れてるんですよね、次女。



自宅での彼女、
物は投げるわ、
殴りかかってくるわ、
口癖のように、


「どうせ、○○ちゃん(次女)のことなんて

 だいきらいなんでしょ。」





「もう、○○ちゃん、

みんなのだいじなもんなげちゃうでね。」






・・・病んでます。



そのくせ、激しく怒っていても、
来客があれば激変して超笑顔で対応。
外出先でも愛想をふりまきまくり。


保育園でもいい子らしい。






愛情不足?




「大嫌いなんでしょ?」




と言いつつ、

「大好きだよ。」



とギュッとしてもらうのを待ってる・・・みたいな。









「なげちゃうでね!」




と言って構えつつ、
止めてもらうのを待ってる・・・ような。







一事が万事キーキー怒る彼女をどうしたらいいもんかと思い、
年末、夫と、




・とりあえず、怒らない。

・なにがあっても“よしよしよし〜”作戦。




を決め、はらわたが煮えくりかえりながらも、
笑顔で我慢我慢の日々を送ってみたものの、
おさまるどころか、なんだか逆に調子こいてきた感あり。





・・・で、
例のごとく昨晩怒り出した時に、
彼女の一番気になること、
『私は可愛い』(←幼児にありがちな妄想)ゴコロを刺激してみた。




「あっ、○○ちゃん(次女)、どうしちゃった?

この前まですっごく可愛いお顔だったのに、
 
このごろ怒ってばっかりだもん、
 
だんだん目がつりあがってきちゃったよ。
 
鏡見ておいで。
 
鬼みたいな顔になってるよ。」






急いで、姿見へ走る次女。

しばらく、いろいろなポーズで自分を見ていた彼女。



・・・立ち直って戻ってきた・・・。






子どもだましなこの方法、
親の一時しのぎ的だよな〜。これでいいのか、自分・・・。






あ〜〜〜、
子育てには悩みがつきません・・。